人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩で思ったこと・・・

夕方のお散歩のときのこと。
ちょっと顔見知りのわんこ(小型犬)さんとそのお友達わんこ(中型の仔犬・7~8ヶ月くらい)さんにご挨拶。ローザもだいぶいい仔に挨拶ができるようになりました(^^)。
それはそれとして。
そのわんこさんにお友達わんこさんが、飼い主さんの見ている前でマウンティングを始めちゃいました!飼い主さん同士は平然とお喋りを続けているので、気付いていないのかな?と思って「だめだよぉ~」ってローザままは2ぴきを引き離しました。そしたらね、「あらあ~、だめなのぉ???」って2ぴきの飼い主さんに言われてしまい・・・。
一応ね「あまりいいことではないと思って・・・」ってローザままは答えたんだけど、大きなお世話だったのかな?でもちいさい仔だからやってもヨシって考えもよくないしねぇ。う~ん、でもやっぱり余計な手出しだったのかなぁ、なぁんてしばらく悩んでしまった。

そんなことがあっても、ローザのこぉんな笑顔をみたら単純なローザままは楽しいお散歩続行です↓
散歩で思ったこと・・・_f0107145_21202381.jpg
えっへへぇ~ん♪
ピンボケだけど、ちゃ~んとアイコンタクトできてるでしょ~??

で、お散歩も終盤になって。
今度は向こう側から、リードつけたままのパグくん(お知り合いではない)がトコトコひとりで歩いてくるではありませんか!
河川敷で車は通らないけど、人や自転車は通る道。たまたまこのときはローザとローザまましかすれ違わなかったけど・・・。最近のローザはお友達わんこ以外には興味をあまり示さないので、パグくんとすれ違うまでお座りさせてやり過ごしたのだけど・・・。飼い主さんと思われる方はパグくんのずーっとずーっと後ろから歩いてきました。ローザとは何ごともなかったからいいけど、他のわんこさんや人・自転車となにかあったらどうするんだろ??と思っちゃいました。
ローザままも、まだまだ周りの方々に迷惑かけないお散歩は出来てるとは言えないけど、今日のこの2つの出来事はちょっと???ってな感じでした。
散歩で思ったこと・・・_f0107145_21315153.jpg
ままぁ~、楽しいお散歩しましょうね♪

by piccolo-rosa | 2007-05-28 21:36 | つぶやき | Comments(10)
Commented by プリエママ at 2007-05-28 21:57 x
この間ね、プリちゃん家の側の犬の広場でね、その日は大型犬の日って決まっていたのにトイプーの仔が2匹居てね、ま、大型の仔と遊びたい仔も居るのだろうから飼い主さんがOKならばいっか、と見過ごしていたんだけど、大型同士が白熱のランを始めたら、そのうちそのトイプーの仔は興奮してきたのかお母さんの足にマウンティング。それもお母さんが良いのならいいのよ。自分のワンコなんだから。そしたらね、次に家のBONくんの顔を押さえ込んで顔にマウンティング始めたからさすがにそれはBONくんだって男だし、怒らないとも限らないし、BONとファルのマウンティングでさえ絶対に許さない(私の目の前ではね)プリエママとしては許せなかったので、ポイっと掴んでやりました。 
ローザのアイコンタクト、すばらしい!!ファルちんよりもずっと凄い見てる!
Commented by 恕々丸乃父 at 2007-05-28 22:06 x
まぁ ワンコ飼ってる人にもいろいろいるからねぇ…
俺の偏見なのかもだけど、小型犬飼ってる人ってあんまそーゆーこと気にしない人が多い気がするなぁ
とりあえず俺はジョジョに危害さえなければスルーするようにしてます。関わるのもめんどくせーしねw

ローザちゃんはちゃんとアイコンタクトできて偉いですねぇ
それに引き換えうちのときたら……(涙
Commented by voyagerne at 2007-05-29 10:18
ローザちゃんのcuteなオメメで見上げられたら、たまらんですね♪
しゅばらしいアイコンタクトでしゅよぉ~(^^)/

小さいワンコちゃんの飼い主さんは、意外と無頓着なのかもね
引っ張っても、キュっとリードを引けば抑えられるし、大騒ぎしても
サッと抱っこで終わりだし・・・マウンティングなんてじゃれてる様にしか感じないのかもね
ローザままがとった行動は間違いじゃないと思う!!
だって、逆だったら??
大型犬がしたってだけで『キャー』ってされるものっ!!

anonままも、お散歩中にギャンギャン吠えるワンコには『NO!吠えない』って怒ります(笑)もちろん飼い主さんがいないときね!
Commented by 文太母ちゃん at 2007-05-29 14:23 x
うんうん、すごーくママさんの気持ちわかります。
マウンティングを止めていいものか、どうか…知らない方のワンコなら
なおさら言いづらいですしね。どこで線引きをしたらいいのか。
リードつけてるのに、離してる飼い主もいるいるっ!
それじゃー意味ないのに…。私も直接は言わないけど
すれ違う時にガッチリ、ガン飛ばします(笑)
Commented by スノーウィーママ at 2007-05-29 17:35 x
マウンティングは「自分が一番えらい!」ということを知らしめる行動なので、放置しておくと犬がアルファ化してしまい、その他の問題行動も多くなるようです。だからローザママのなさったことはワンちゃんばかりでなく、飼い主さんたちのためにもよかったと思います。犬を飼うのっていっぱい勉強が必要ですよね。ところでローザちゃんのアイコンタクト、たいしたものですね!!
Commented by piccolo-rosa at 2007-05-29 19:52
プリエママ♪
ボンくんのお顔にマウンティングするなんて、びっくりです。そんな仔もいるんですね。
ローザ、お散歩ノリノリのときはよく見上げてくれるんですよぉ~。でもお友達わんこがいたらすぐそっちにムチュ~ですが(^^;
Commented by piccolo-rosa at 2007-05-29 19:56
恕々丸乃父♪
ローザも、最近はお友達になったわんこさん以外にはあまり興味を示さなくなったので助かります。
でも、ちゃんと通り過ぎれたらごほうびをあげていたので最近は通り過ぎると「ほら!ちゃんと通り過ぎれたよっ!ごほうびちょーだいっ!」てコッチを見上げるようになり・・・なんだかなぁです(;^^A

ジョジョだってちゃぁんと見上げてるじゃない「おやつもっと!」ってサ!
Commented by piccolo-rosa at 2007-05-29 19:59
anonまま♪
てへてへってお顔で見上げられると、それだけでお散歩が楽しくなりますよね♡

ローザはマウンティングされるほうが多くて(その時は飼い主さんがちゃんと離してくれますが)、今のところ『キャー』されることはないけれど、やっぱり気をつけなくちゃ、と思ってます。
大きい仔は存在だけで目立つものね。
Commented by piccolo-rosa at 2007-05-29 20:01
文太母ちゃん♪
そうなんですよね、どこで線引きするかが考えどころですよね。今回はまだパピーだったから今のうちに教えたほうがいいのかな?と思ったのだけど・・・大きなお世話に見えちゃったみたい。
リードは・・・今日は反省です。
やっぱり、フリーにできるところでしか離さないようにしようと、改めて肝に銘じたローザままです。
Commented by piccolo-rosa at 2007-05-29 20:04
スノーウィーママ♪
マウンティングってやっぱりわんこの問題行動に関係してくるんですね。私ももっと勉強しなきゃ、です。なんでダメなのかちゃんと説明できなかったし。
最近は訓練の成果もちょびちょびでてきてくれているようで、よく見上げてくれるんですよ。もうかわいさ倍増(超親ばか目線)!


2005.12.25生まれのローザと2013.4.26生まれのあみの日々の記録


by piccolo-rosa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

Olive Days i...
Spice日記(フラット...
フラットコーテッドレトリ...
ノアトロ定食
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
D.J気分
CJ’s Diary*
お気に入り日記
もじゃまみれ
☆ペレの家☆
ウィルの絵日記
よしなしごと
花とわんわんわんわんこ
【DRAGON NATURE】

わんこリンク

最新のコメント

ご無沙汰しています ..
by エルザ母 at 21:42
JACKの付き人さん♪..
by piccolo-rosa at 09:02
あみちゃん! 可愛いな..
by JACKの付き人 at 21:55
ラムの母さん♪ 昨日、..
by piccolo-rosa at 06:54
ローザちゃん、旅立って行..
by ラムの母 at 22:47
鍵コメ@2020-04-..
by piccolo-rosa at 15:09
鍵コメさま♪ もちろん、..
by piccolo-rosa at 13:45
JACKの付き人さん♪..
by piccolo-rosa at 10:45
スノーウィーママさん♪ ..
by piccolo-rosa at 10:43
ローザさん… 寂しいよ..
by JACKの付き人 at 08:52

以前の記事

2022年 04月
2021年 12月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
more...

カテゴリ

全体
生活全般
しつけ
つぶやき
健康
おでかけ
ろーざ
ダーツ君と
サーフちゃんと
あみ
グッズなど
携帯より
おともだち
スマホより
あみ 訓練
山中湖
あみ 健康
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧