厄年??

f0107145_1240399.jpg

今でこそ、こぉんなにっこり顔のローザさんですが・・・。




ことの始まりは7/31。
夕方、土手沿いの原っぱをボール投げしながらお散歩していました。時々おケイコで『マテ』したり『フセ』したり・・・。で、『来い』をしたとき「ひゃんっ」って声が聞こえました。最初はローザじゃないと思っていたのだけど(遠くによく鳴くわんこが見えたから、その仔だと思ったので)、もう一度別の場所で同じことをしたらまたも「ひゃんっ」って。今度は紛れもなくローザ。きっとさっきのも。
土手を走ったときにパッドでも傷つけたのかな?と思い、家に帰って足を確認しても傷はない。
なんでかなー、って思いつつもその時のローザはフツーにしていたのであまり気にせず。

でもでも!
様子が変わったのは夕ゴハン食べた後あたりから。
リビングの隅っこにうずくまって動かない。「ローザ~」って呼んでもなかなかこない。ようやく姿をみせても今度はドグベにへたり込んで動かない。というか『動けない』と言った感じ。
実際この後は、ローザ本犬は立とうとするのだけど、どうも腰やら後ろ足が思うようにならないらしく立てないし寝返りもなかなかうてない。
バリケンに戻りたそうだったので、お腹の下に手をいれて立つのを手伝ってあげて、よーやく立つ。それも「ひゃんっ」っていいながら。とぼとぼと歩いてバリケンに入ったけど、今度は出られない。じーっとローザままのほうをみて「なんだかろーざ、おかしいです。どうしよう?」ってお顔。ひとりには出来なくて、この日はリビングでローザを見ながら寝た(当然BOSSもね)。

翌土曜日。
自力ではバリケンから出られなかったので、バリケンの上の部分をはずしてローザを抱え出す。
f0107145_131717.jpg
そして病院に連れて行った。
鎮痛剤を打ってレントゲン撮影。
若干、骨に気になる所見があるとのこと。今後はあまり激しい遊びはしてはいけないと。たとえばボール遊びとかガウガウ遊びとか。痛みがなくなれば、普通にお散歩したり少し走ったりはOK。泳ぐのもOK。
とりあえず、痛み止めとサプリ(グルコサミン)を貰って帰宅。
帰りには鎮痛剤が効いているのか、自力で駐車場から家までは歩いて帰れた。
鎮痛剤が効いてどよ~ん顔
f0107145_1305034.jpg


そして日曜日。
この日は薬が効いたのか、犬本来の治癒力からか自力で立てたし歩くのも大丈夫になってきていた。
午後にPママに知り合いの東洋医学の先生を紹介していただき見てもらう。
腰のヘルニアやら後ろ右足の股関節や膝がよくなかったり、内臓関係でも大腸がよくなかったりと10箇所ほど悪いところが見つかる。
これからしばらくは治療に通うことになりました。
でも、帰りにはだいぶ元気になって車の乗り降りも自分でしたがるくらい。過保護~なローザままは当然そんなことはさせず、抱えて乗り降りさせましたけどね(^^;

月曜・火曜と少しずつ体調もよくなってきたところの水曜日。
朝起きてきたらリビング中、くっちゃ~い臭い。ローザさん、我慢できずにバリケンの中でやっちまいました。
で、そこからが大変。ひどい下痢Pで、1~2時間おきにトイレシートに直行、ピシャーって水のような下痢P連発(><)
でも、本犬はお腹の調子は悪いけど、いたって元気。お外に出たくてたまらない様子(^^;
f0107145_1317759.jpg
でもねぇ、ローザ、お外に出てまたピシャーって下痢Pしちゃうとさぁ、ままが片付けるのが大変なんだよ。・・・というローザままの勝手な理由により、ローザさんお外に出られず(^^;
そして当然、この日は絶食。翌日からすこうしずつ、下痢止めと一緒にゴハンを。

次の治療でローザのお腹の調子もすっかり復活。
お腹が治ればお散歩も当然復活。楽しく歩いています。ガウガウさえしなければOKなので、ダーツ君やサーフちゃんとも会いました(カメラ忘れて写真なし~)

そして今に至ってまーす(^^)
f0107145_132001.jpg
ほら、こんなに元気だよっ!

でもねぇ、昨日わん友さんに会ったら、「厄払いしたほうがいいんじゃない?」と。なるほどねぇ。
ということで。
どなたか、わんこの厄払いできるところ、知っていたら教えてくださーい(笑)!!
[PR]
by piccolo-rosa | 2009-08-20 21:37 | 健康 | Comments(12)
Commented by スノーウィーママ at 2009-08-20 22:42 x
ローザちゃんたいへんでしたねえ.ローザママもさぞかしご心配だったでしょ.犬が病気になったり元気がなかったりするとほんとに心配ですよね.はやくすっかり元気なローザちゃんにもどってね.
Commented by ごま at 2009-08-21 00:29 x
ローザちゃん元気になって良かったです。
厄除をやってもらえるか微妙ですが、市ヶ谷の市谷亀岡八幡宮はどうでしょう?
http://www.ichigayahachiman.or.jp/pet/pet_omamori.html

ブログで有名な富士丸くんはここで初詣してました。
http://fujimaru.blog16.fc2.com/blog-entry-810.html
Commented by ラウルスママ at 2009-08-22 07:09 x
その後、ローザちゃん、いかがですか。
厄払い・・・そうね、ワンって3年って一区切りのような、次は5年?
市谷の神社は有名らしくテレビでの特集を見たことがあります。
最近、どこの神社もペットのお守りが売っていて、びっくりですが、伊豆高原にもペットの神社、あります。
お守りを買うと、巫女さんがお払いしてくれたり、ペット用の絵馬があったりします。
なんていう神社だったかな・・・
ぐらんぱる公園の近くです。

お大事にね。
Commented by anonまま at 2009-08-22 07:37 x
とりあえず、ローちん復活の兆し?!で安心しました^^
「あのね、ココが痛いの」「こんな感じなの」「そーいば、昨日から。。。」とかって、教えてくれたらどんなにか助かるのにね〜
厄払いはしてもらえないけれど、等々力不動尊はワンコも一緒に本堂でお参りできるし、お守りも売ってましたよ
本堂横には、大きめな駐車場もあるから、ワンと行くにはいいかもです^^
Commented by 和太母さん at 2009-08-22 21:20 x
ローザちゃん、元気になってよかったですね。
おしゃべりできないから・・・ほんとに心配しますよね。
クレートからでてこられないなんて・・・よほど辛かったのでしょうね。
厄払い、いいかもしれませんね!
Commented by piccolo-rosa at 2009-08-24 21:44
スノーウィーママ♪
心配をおかけしました。
立てなくなった夜は、もう本当にどうしよう??って感じでした。
今では、あれは何だったの?ってくらい元気になってきました。
治療はまだ続いていますが、もう心配しなくてすみそうです(^^)
Commented by piccolo-rosa at 2009-08-24 21:46
ごまさん♪
お久しぶりです~(^^)
貴重な情報、ありがとうございます!
わんこと初詣や祈願ができるところがあるんですねぇ。知らなかった。
ビフ君はまだ行った事ないんですか?
Commented by piccolo-rosa at 2009-08-24 21:53
ラウルスママ♪
情報、ありがとうございます。
伊豆高原、調べてみました。
『神祗大社』というところのようです。

ローザってちっちゃいから、まだまだお子ちゃま・・・って思っていたけど
もう3歳も半分以上過ぎているんですよねぇ。
ラウルスママは市ヶ谷の神社はご存知だったんですね。
行動範囲広いから、ラウルス君の厄払いはコチラで、とか(^m^)??
Commented by piccolo-rosa at 2009-08-24 22:00
anonまま♪
ご心配おかけしました(^^;
きっと「ひゃん」って鳴くほど痛くなる前から、どこか悪かったんだと
思うんですよねー。
なのでanonままがいうように、ローザがしゃべってくれたらどんなに
助かることか。
もうちょっとローザの身体に注意してあげていればよかったなぁって
反省です。

等々力不動尊って、等々力渓谷にあるところですよね?
一度お散歩に行ってみたいと思っている場所です。
お散歩ついでにお参りできたらいいなぁ・・・。BOSSと相談しなくちゃ。
(相変わらず、ペーパードライバーなので・汗っ)
Commented by piccolo-rosa at 2009-08-24 22:03
和太母さん♪
ご心配、おかけしましたー。
西洋医学に東洋医学、神様・仏様。
もうローザのためなら何にでもすがっちゃいますっ!

和太くんは夏バテしませんでした??
トゥクちゃんにパピーが生まれて、和太くんもローザもおじちゃん・
おばちゃんになっちゃいましたね~(≧m≦)
Commented by ノアはは at 2009-08-27 12:46 x
何があったんだろうって心配してましたよ~。
とりあえずホッと一息・・かな?
ローザちゃん、「ひゃんっ」って鳴くほどよっぽど痛かったのね。かわいそうに!早く完治するといいですね。
10箇所も悪いとこがある、なんて先生に言われたら泣きそう!
ローザママも夏バテなどしませんように。


Commented by piccolo-rosa at 2009-08-29 15:20
ノアはは♪
ご心配おかけしましたー。
もうねぇ、ほーんとローザにはごめんなちゃい!でしたよー。
毎週の治療やらサプリやらのおかげで、『完治』まではいかないものの、今はまた元気なローザに戻りましたー。
私は食欲も落ちることなく、夏バテはしないで秋を迎えられそうでーす。
ありがとうございまーす。


2005.12.25生まれのローザと2013.4.26生まれのあみの日々の記録


by piccolo-rosa

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

Olive Days i...
Spice日記(フラット...
フラットコーテッドレトリ...
ノアトロ定食
Black paws d...
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
D.J気分
CJ’s Diary*
お気に入り日記
もじゃまみれ
☆ペレの家☆
ウィルの絵日記
よしなしごと
花とわんわんわんわんこ
【DRAGON NATURE】

わんこリンク

最新のコメント

あみちゃ~ん、お誕生日お..
by smp0921 at 11:00
JACKの付き人さん♪ ..
by piccolo-rosa at 08:38
あみちゃん、お誕生日おめ..
by JACKの付き人 at 08:21
パトリシアよしえさん♪ ..
by piccolo-rosa at 07:48
あみちゃんお誕生日おめで..
by パトリシアよしえ at 22:11
パトリシアよしえさん♪ ..
by piccolo-rosa at 21:53
あら、おたくも(笑) ..
by パトリシアよしえ at 21:46
スノーウィーママ♪ そ..
by piccolo-rosa at 23:12
かわいい兄弟たちをみると..
by スノーウィーママ at 09:16
ks-jsmsさん♪ ..
by piccolo-rosa at 12:29

以前の記事

2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

カテゴリ

全体
生活全般
しつけ
つぶやき
健康
おでかけ
ろーざ
ダーツ君と
サーフちゃんと
あみ
グッズなど
携帯より
おともだち
スマホより
あみ 訓練
山中湖
あみ 健康
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧