<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

ローザの名前の由来のひとつにクリスマスローズがある。12月26日(←ローザがこの世に産みおとされた日・・・血統書では25日なんだけど・・・)の誕生花
ローザが我が家にやってくるのとともに、せっかくだから植えようかな?と思っていたら、どうやらこのお花はわんこには有害らしい。
いぬ本によると・・・『クリスマスローズは全草有害で、特に根の部分が有毒。口の中がただれたり、胃炎や血圧低下、心臓麻痺を引き起こし、死亡する可能性もある』とのこと。
なので残念ながら、断念(><)
そうしたらね、お隣さんが植えていました(^^)。↑の話をしたら、せめて見るだけでも・・・と、ローザままのおウチ寄りに鉢を移動してくれました(^^)v
f0107145_22521149.jpg
手前の鉢は次の開花時期から花がつくとのこと。楽しみです♪
f0107145_2255269.jpg
これ以上近くには寄れないんだって!
コチラはお散歩帰りなのでベロのお花が咲いてまーす(爆)
[PR]
by piccolo-rosa | 2007-02-27 22:59 | つぶやき | Comments(4)

抜糸!

手術から1週間と1日。いよいよ抜糸です(^^)!
f0107145_22152859.jpg
ままっ、今日はどこに連れてってくれるの?!

病院へ着いて、先生の顔をみたとたん、尻込みのローザ。まぁ、無理もないよね。それでもなんとか診察台に載せて、抜糸。全部で10針。ぷちぷちと糸を切り、はずす。コレがねぇ、黒い糸なもんで、糸なのか毛なのか見づらかったりして。先生とBOSSとローザままの3人でじぃ~っくりみてはずしてもらいました(^^;
で、この1週間で気になることがありまして。
手術をしてから、ローザのチッチがちょっと変で(?!)、1回はちゃんとするんだけど、そのあと続けて2~3回、お散歩のときはそれ以上の回数の少量チッチをすることが(出てなくて、ポーズだけのことも)。そのことを先生に話したら、発情の兆候が出ているのか、それとも膀胱炎か、どうかなぁ~???と。卵巣をとっても、アタマの中でもうすでに発情の準備に入っていたら、発情の兆候はあってもおかしくないそうで、術後1年くらいはこういうことはあるらしい(ちゃんと説明聞いたんだけど、うまく書けない(><))。だけど、手術前にはそんなことぜーんぜんなかったし。とりあえず、膀胱炎の疑いも捨てきれないので、抗生剤を1週間分もらい、これで様子を見ることにしました。
カラーは、はずしてみて舐めないようだったらもうしなくてよくって、舐めちゃうようだったらもう1~2日カラー生活とのこと。

で、お散歩中は舐めないだろうと思うので、病院の帰りにカラーをはずしてたまプラーザの『わんプラ』に寄り道~♪
f0107145_2232342.jpg
そこでついついお買い物♡この数日でローザにお洋服を着せるのが楽しくなっちゃったローザまま。当然お洋服は買い!です。おウチに帰ってさっそくローザに着せてみました。
f0107145_22345470.jpg
似合ってますかぁ~?
ローザはカラーがなくなってスッキリしたのか、背中すりすり上機嫌(^^)♪
あ~、おニューのお洋服なのになぁ・・・
f0107145_2236425.jpg
すりすりスリスリすりすりぃ~ カラーがなくなってスッキリィ~♪
お買い物はもう1品。いつもごはんの時、フードボウルのまわりがびちゃびちゃになったり汚れたり。今までは新聞紙を下に敷いていたのだけどこれじゃあんまりなので、ようやくランチョンマットを購入しました♪
f0107145_2242837.jpg
これで「ごはん嫌ですぅ~」がなくなればいいんだけど・・・。
あ、ちなみに今は食欲爆発!で、ゴハンも嫌がらずに食べるし、おやつもいっつも要求してます(^^;。でも、これからは太りやすくなるらしいし、気をつけなくちゃ!ですっ!!

・・・そりと、『わんプラ』の感想ですが。品揃えはまぁまぁなんだけど、床がねぇ・・・。チャカチャカローザにはツルツルで、ちょっと危ないかな?と。なのであまりゆっくりとは見られませんでした(^^;
[PR]
by piccolo-rosa | 2007-02-25 22:56 | 健康 | Comments(2)

やっちゃった(><)

カラーがついているのを意識できているのかいないのか?いろんなところにがっこんがっこんぶつかるローザ。上手に行き来ができなくて、イライラしたり落ち込んだり。
ま、これだけだったら遊んでいるうちに気も紛れるんだけど・・・。
痛みもなくなってきているのか、お外へ行きたい気持ちが募ってきたローザは、普段外への出入りをしている和室の窓へ(ローザままのマンションでは、大型犬はバルコニー~庭を通ってお外へでなくてはいけません。そしてローザままとお散歩のときはいつも和室から出入りしているのダ)。

バリッ!
えっ?あっ??ローザぁぁぁ!カラーつけてるの忘れないでぇぇぇ!・・・障子を見事に破いてくれました(j◇j)
f0107145_15331638.jpg
ま、ね。コレだけで済んだんだったらブログになんか書かないんだけどね。破れたまんまでお散歩へ行こうと障子をあけたローザまま。

またもバリッ!
あちゃ~(><)今度はローザままがさらに傷を深めて、とうとう大きな穴をあけてしまいましたぁ~orz
f0107145_15383558.jpg
アレ?お外がみえますよ??
f0107145_15392264.jpg
だりですか?穴開けちゃったのは??

ローザとローザままでしょっ!
この後BOSSに怒られたのは言うまでもない(^^;。
[PR]
by piccolo-rosa | 2007-02-24 15:44 | つぶやき | Comments(6)

お散歩も~♪

手術してからお天気が悪かったり、ローザままが忙しかったりでなかなかお散歩には連れ出せなくて・・・。おウチのなかではしおしお・へろへろしていたローザだったけど、やっぱりお散歩だぁい好き!こぉんな笑顔で見上げてくれました(^^)
f0107145_15114619.jpg
まま!おさんぽ楽しいねっ♪

で、今日はカラーをはずしてBOSSとお散歩へ。
f0107145_1513526.jpg
カラーしなくていいんですね?!
f0107145_1515266.jpg
早くっ!はっやく~♪
f0107145_15153738.jpg
カラーがないほうが気持ちいいでスねぇ~♪

それでも、おウチにかえったらカラーしようね。
(結構おやつにつられておとなしくカラーしてくれまーす)
[PR]
by piccolo-rosa | 2007-02-24 15:20 | おでかけ | Comments(2)

パラボラローザ(^^)

手術から1週間。いよいよ明日、抜糸のために病院に行きます(通常1週間から10日で抜糸、とのことです)。どうかなぁ?と思っていたエリザベスカラーも、いやがらずにずーっとつけてくれてます。ハウスに入るときにガッコンガッコンぶつかるので、その時はちょっと落ち込んでしまいハウスに入るのをしり込みしちゃうんだけど、あとはお構いなしに突進!です(^^)。
ということで、ローザのパラボラ写真公開~♪
f0107145_14505640.jpg

食欲も、手術の翌日のへなへなぶりが嘘のように今ではモリモリ!(月曜日あたりまでは、食欲イマイチで「おいちいモノしか食べたくないの!」状態だったケド)
でもって食欲が戻ったころには、剃ったお腹のあたりがどうも気になるみたいでカラーをつけたまま、もがきながらもぺろぺろ。
f0107145_14573568.jpg
あまりにもぺろぺろしたがるので、創によくないかなぁ(いちおう大きく絆創膏をはってもらっていたけど、はがれてしまったし)ということで、急遽ローザままのノースリーブのシャツを着せることに。
f0107145_14593172.jpg
カラーだけじゃなくってお洋服も着ることになっちゃいまちた


More~これだけじゃないんですぅ♡
[PR]
by piccolo-rosa | 2007-02-24 15:15 | 生活全般 | Comments(2)

ドッグショー♪

お疲れローザは、今日もお疲れのようで・・・。朝ごはんもあまり食べられませんでした。
そんなローザはBOSSにお願いして(爆)ローザままはパシフィコ横浜のインターナショナルドッグショーへ。初めて見るドッグショーにドキドキわくわくだったのだけど、ローザの朝ごはんにもたついてしまったので、出遅れてしまい・・・フラットは見そびれたぁo(><)o!!
でも、プリエママや、普段読み逃げしている(;^^A)ブログのラウルスママおらちぇすままにお会いすることが出来ました。ショーにでているわんこをちらちらみつつお喋りしているほうが長かったかな(爆)
出店でローザへのお土産におもちゃやおやつを買って、プリエママとラウルスママとかる~いランチをして帰ってきました。
こりがローザへのお土産~♪なんと200円デシタ。↓
f0107145_2152784.jpg
かじかじしたいケド上手くいかないですぅぅぅ

夜のゴハンはなんとか食べられたローザ。明日はもう少し食べようね。
f0107145_21543670.jpg
この邪魔なのとってほしいよぉん

[PR]
by piccolo-rosa | 2007-02-18 21:56 | 生活全般 | Comments(4)

お疲れ様、ローザ。

ローザを飼い始める前から、そして飼い始めてからもずーっとどうしようか考えていたこと。そして、BOSSと相談して決めたこと。
今日、ローザの避妊手術をしてきました。
朝、11時ごろに獣医さんのところへ。
f0107145_21231127.jpg
今日はどこへいくんデスカ?

BOSSは駐車場に車を入れに、ローザままは手術の承諾書を書いているあいだに、ローザだけ血液検査のため診察室へ。そして、そのままローザままたちは一旦おウチへ戻ることに。なんだかね、未練とか後ろ髪とかひかれる間もなくしばしのお別れとなりました。ホント、あっという間に。うまく出来ているというかなんというか・・・。
お昼過ぎに、先生から「血液検査の結果もよかったので、これから手術にはいります」との連絡が。
そして2時過ぎ。再び先生から電話。「手術、無事に終わりました。」 よかったよぉぉぉ。で、麻酔が切れたころを見計らってお迎えに。お迎え前にこちらから獣医さんに連絡をしたら「この仔は少し痛がりですねぇ」と(^^;。
手術のついで(?!)に股関節の検査をしてもらうことにしていたので、ローザを引き取る前にその説明を。
f0107145_2135268.jpg
まったく、異常なしとのことでした。こりまたよかったよぉ(^^)
やっぱり痛いのか、よちよち歩きでローザ登場。疲れもあるし、おウチに帰ってからはずーっとこんな調子↓
f0107145_2137542.jpg
まま、こりはなんですか?まわりがよく見えませんよ?!
でもね、傷があるから抜糸まではカラーつけててね、ローザ♪
f0107145_21382533.jpg
ふぇ~!

[PR]
by piccolo-rosa | 2007-02-17 21:20 | 健康 | Comments(10)

菜の花♪

やっぱり今年の冬は暖かい。まぁね、立春も過ぎたし、春一番も吹いたし、春っちゃぁ春なんだけどね。で、お散歩途中に見つけたのは菜の花。
f0107145_19127100.jpg
黄色いお花がいっぱいデス
お花だけ撮るとこんな感じ
f0107145_1925844.jpg
う~ん、イマイチ伝わらないか。実はもっと前から咲いていたのだけど、デジカメを持っていなくって今日になっちゃったワケで、その頃のほうがもっと咲いていたかも(爆)

今日夕方のお散歩では”ジャイアントシュナウザー”という犬種のわんこに出会いました。なんだかでっかくってでも、お人形みたいなわんこ(^^)。ウチに帰って調べてみました→ドッグ・ガイドbyアニマルプラネット
ついでにチャカチャカ見ていたら、こんなの発見→[番組]シリーズ:ブリーディングのすべて
またやるんですねぇ。まだ来月の話ですが、3/14がフラットの紹介の日となってましたよん(^^)v
[PR]
by piccolo-rosa | 2007-02-16 19:19 | 生活全般 | Comments(6)

ボーロ・ボーロ・ボーロ

ローザのおやつがなくなったので、久しぶりにおやつ作りぃ~♪
レシピはアイリスペットどっとコムのワンコのおいしいレシピから。卵ボーロを作ることに(^^)
f0107145_22131076.jpg
ちゃーんと(?!)レシピのとおりに3色作ってみました。白いのが(少しこげ色がついているケド)プレーン、黄色のはかぼちゃ入り、緑色のはほうれん草入りでーす。ちまちまと丸めている間、ローザがキッチンを覗き込んでいたのだけど手が離せなかったので写真はナシ。うーん、可愛かったんだけどなぁ。今度おやつを作るときは首からカメラぶら下げてなくっちゃ!
[PR]
by piccolo-rosa | 2007-02-12 22:17 | 生活全般 | Comments(6)

家族会 in Punahele

待ちに待った家族会です!楽しみです!!
支度をして出掛けようとしたところでダーツママから渋滞情報コールが。おかげで渋滞中の東名に乗らずに済みました、アリガトネ。会場に向う途中に見えた富士山に感動しながら(だってローザままの近所からみるより大きかったんだもーん)、なんとか開始時間よりも前には到着~。
いるいる、黒いわんこがいっぱい!!
挨拶もそこそこに(本当、失礼なローザままですm(_ _)m)ドッグランへ!
さすがに、兄弟姉妹だけあって顔立ちや体型がよくにているのでもう誰が誰なんだかわからな~い!首輪が見えればいいんだけど、コートで隠れちゃってるし。プリエちゃんとボン君ファル君はお洋服きていたのでわかるんだけど(^^;
f0107145_15283914.jpg
↑もうね、ずっとこんな感じ。
女の仔はゾーイちゃんとトゥクちゃんがいたのだけど、やっぱりローザが一番おちびさんだったかな。でも、想像していたよりもそれほど大きさに違いが無かったのでホッとしました。今までは男の仔とばかり会っていたからね、余計小さくみえちゃったんだね。
f0107145_1530507.jpg
それでもプリエママに軽々と抱かれるローザ。
そしてトゥクちゃんとの久しぶりのご対面(10月の犬舎に預けて以来)。
f0107145_15321487.jpg
トゥク(右):ローザ!久しぶりっ!!
ローザ(左):あっ!トゥク姉ちゃん!しっぽフサフサですねぇ
そしてこの後ローザのお耳はしゃぼしゃぼになったのでした・・・(爆)

もうね、ローザままったらローザそっちのけで他の仔のママさんとお話してばかりで。写真もBOSSに任せっぱなし。でもね、どこの仔も悩みは同じだったりで・・・お散歩のときひっぱるので首の毛がすれてハゲになってきちゃった、とか・・・(^m^)なんだか嬉しくなっちゃいました。
そんな写真の中で、判別できたのは
f0107145_15374973.jpg
べろにほくろ(?)のあるノアくん。がっちりスタイル抜群でした!

f0107145_15382774.jpg
コートもさもさふわふわの和太(なごた)くん。手触りサイコー!


そしてあっという間に2時間がたち、みんなで記念撮影。さてどうなることやら・・・
f0107145_15394934.jpg
我が家はコレが限界でした(><)!なんとかみんながフレームにおさまって割りとこっちをむいているのはこの写真だけで。プリエママをはじめ、他の皆さんはどうだったんでしょう???

なにはともあれ、ものすっごく楽しかったです。また集まれるといいなぁ。
この機会を作ってくださったプリエママ、Yさん、有難うございました。

ローザはというと、帰りの車の中でも寝てたし、おウチに帰ってからもすぐにハウスでお昼寝して、夜もドグベやソファで寝てばっかりでした。ときどき寝言もいいながらネ。
f0107145_15483558.jpg
こんどは全員集まれるといいナ

[PR]
by piccolo-rosa | 2007-02-11 22:27 | おでかけ | Comments(10)


2005.12.25生まれのローザと2013.4.26生まれのあみの日々の記録


by piccolo-rosa

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

Olive Days
Spice日記(フラット...
フラットコーテッドレトリ...
ノアトロ定食
Black paws d...
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
D.J気分
CJ’s Diary*
お気に入り日記
もじゃまみれ
☆ペレの家☆
ウィルの絵日記
よしなしごと
花とわんわんわんこ

わんこリンク

最新のコメント

きょうこちゃん♪ わんこ..
by piccolo-rosa at 18:06
ひゃー♡ こんなに雪深..
by きょうこ at 10:35
えりす新一さん♪ お久..
by piccolo-rosa at 21:14
あけましておめでとうござ..
by えりす新一 at 08:12
きょうこちゃん♪ あみ..
by piccolo-rosa at 09:10
箱入り特訓ですか⁈ あは..
by きょうこ at 08:28
JACK飼い主さん♪ ..
by piccolo-rosa at 12:36
こんにちは! 先週はわ..
by JACK飼い主 at 08:12
プリエママ&スノーウィー..
by piccolo-rosa at 10:52
ダーツ君、スノーウィーに..
by スノーウィーまま at 09:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
生活全般
しつけ
つぶやき
健康
おでかけ
ろーざ
ダーツ君と
サーフちゃんと
あみ
グッズなど
携帯より
おともだち
スマホより
あみ 訓練
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧