カテゴリ:健康( 46 )

病院は好きぢゃないの。

今日は病院デー。
ローザは定期検診とフィラリア予防の血液検査。
あみはフィラリア予防の血液検査。

病院が苦手なローザは椅子の下でどよ〜ん。
f0107145_23120476.jpg


あみは他のわんこが気になる様子。
f0107145_23120525.jpg

f0107145_23120565.jpg


しばらく待って、診察。
2人ともフィラリア検査は問題なし。
ローザの心臓のエコーも、とりあえず問題なし。
ローザ 21.6kg
あみ 21.8kg

夕方だったから、空いていたけど結局会計までで1時間40分くらい。
飼い主も疲れました〜(^^;)


[PR]
by piccolo-rosa | 2017-05-17 19:23 | 健康 | Comments(2)

ちょっと、あんよが心配です

シャンプー前にちょっと伸びてたあんよの毛を少しカットしてみて気がついたのだけど。

ローザの右の後ろ足。(かなりザンバラなカットでお恥ずかしい)
f0107145_20460459.jpg

ちょっとハゲて、擦り剥けてました。
f0107145_20460507.jpg

わかってから気をつけてみていて、歩いている様子におかしなところはなさそうなんだけど。
ナックリングなのかなぁ…。

と言うことで、今日は病院へ。
ま、毎月の定期検診の日だったしね。


結果、やはり軽いナックリングの状態との事。
尻尾の付け根あたりに変形性脊椎症があるので、それが影響しているかもしれないとも。
でも、まだ軽いので様子を見ましょうと言うことになりました。

あと、定期検診の心臓は、特に大きな変化はなし。
今回は久しぶりに甲状腺機能の検査(血液検査)もしましたー。
こちらの結果はまた後日。



[PR]
by piccolo-rosa | 2017-03-25 22:27 | 健康 | Comments(0)

わんにゃんドックの結果

先月受けたローザのわんにゃんドックの結果がでましたー。

総じて言えば、特に問題はなかったのだけど・・・。

・血液検査→問題なし。
・心筋症については血液の逆流もなく、投薬にて良好にコントロールできている。
・甲状腺は症状は概ね抑えられているのでコントロールできているであろう。
 ただ、多少気になる点はあるので、一度チェックしてみてもいいかと。
 (今回のドックでは詳しく値を検査しなかったので)
と、ここまでは想定内の結果。

ひとつ新たに出てきたのは、変形性脊椎症。
昨年と比較して進行が見られますと。
昨年はシッポの付け根のあたりだけだったのだけど、今回は腰椎の1~3番にかけてブリッジができてました007.gif
f0107145_21350368.jpg
(左が今年、右が昨年のレントゲン)

ただ、痛みはないそうなので、このままサプリメントで様子見することに。
まぁ、それなりのお年ですからねぇ~(^^;

無理させないよう、気を付けますー!



[PR]
by piccolo-rosa | 2017-02-25 21:26 | 健康 | Comments(0)

ローザのドッグドック

ローザさん、シニアになってから年に1度のドッグドックの季節(?!)になりました。

朝から食事抜きで、ただでさえ苦手な病院にどよ~んとした表情(^^;
f0107145_22225469.jpg
こちらの方は単なる付き添い?
ま、一応グルーミングはしてもらいました(笑)
f0107145_22230916.jpg
午前10時に受付して、若干待たされて(^^;)簡単な問診。
あとはお昼までお預かりで健診。
その間、ちょっと時間があるので早めのランチをとることに。

ありがたいことに、病院の近くにわんこOKカフェ発見~♪
テラス席だったのだけど、お天気がよかったので助かりました。
(後で調べたら、中型犬までのお店だったみたいで・・・042.gif!)

BOSSとままを独り占めで、ご機嫌あみたん。
f0107145_22231900.jpg
そしてランチはこんな感じで。
f0107145_22233259.jpg
ままのが気になる~
f0107145_22233997.jpg
BOSSのが気になる~
f0107145_22234901.jpg
あみちゃんもお水をいただきました~。


食事を終えて病院に戻ったら、ちょうど先生に呼ばれました。
血液検査は外部に出すので結果は次回の通院時に。
脾臓のエコーは前年・前々年とずっと形がちょっといびつだけど、現状維持。
心臓のエコーも毎月やっているけど、こちらも現状維持。
大きな問題はなさそうでした003.gif
よかったよかった。

ローザさん、お疲れ様でしたっ♪
f0107145_22235779.jpg





[PR]
by piccolo-rosa | 2017-01-24 22:45 | 健康 | Comments(0)

ろーちん、お疲れ様!

今日は、このところ毎年恒例になっているドッグドックでした。

朝ごはん抜きで病院へ行き、午後4時にお迎え。
渋々先生について行ったローザさん、お迎えの時は猛ダッシュで飛びついてきました041.gif
動画がないのが残念〜。

結果は、よほど急を要する事がなければ、来月の定期検診の時になりました。

一昨年はドッグドックで甲状腺機能低下症が見つかり、治療(投薬)開始。
昨年は脾臓の形がちょっと気になる感じ、との結果が出て春先(5月)に再度脾臓エコー。
で、そこで脾臓ではなく、ローザの心臓が怪しいぞ?!ってなことになりまして。
翌月(6月)にきちんと検査(心臓のエコーと血液検査)をした結果、心臓を動かす機能が衰えていると。
収縮がうまくいってないようです。
それ以来、心臓の動きをよくする薬と、血圧を下げる薬を飲むことになりました。
(甲状腺の薬も継続中)

今回のドッグドックとは別に、今日も心臓のエコーをしてもらったのですが、低空飛行ながら症状は安定しているようです(^^)v

帰ってきて、ご飯食べてすでにお疲れ~な感じのローザさん。
f0107145_22192291.jpg

今日は早く寝ましょうね~♪
[PR]
by piccolo-rosa | 2016-01-09 23:08 | 健康 | Comments(0)

ローザのしっぽ

先日の写真でにやにやしちゃうのはやっぱり私だけ?
と言うのは、ローザのおしっぽちゃん♥

1月のローザのしっぽ。
f0107145_22471885.jpg
悲しいくらい、ごぼうのようにほっそーい。
(これより細かった時期もあったのだー)

でもね、ほらほら。
最近のローザのしっぽ。
f0107145_22485391.jpg
嬉しいくらいにふっさふさ~♪
(写真は1月と先日の使い回しです(^^;)

しっぽフェチの私としてはとっても嬉しい変化なのでした~♪

でもできればもうちょいふさふさがよかったりしてぇ~♥
[PR]
by piccolo-rosa | 2014-06-23 22:56 | 健康 | Comments(2)

元気はつらつ

投薬の効果からか、ローザさんとっても元気です♪

ボール遊びもやるき満々
f0107145_13255083.jpg
f0107145_13255799.jpg


とはいえまだまだおシッポの毛はスカスカですが・・・
f0107145_13262946.jpg

お洋服着てて目立たないけど、首まわりの毛もちょっと少な目(けど長い)
f0107145_13305129.jpg

でもお顔はニッコニコで~す
f0107145_1331353.jpg
(ちなみに体重も1kgくらい減りましたー)

<記録>
先週末、病院で血液検査の結果を頂きました。
内分泌学的検査
・血清総サイロキシン  0.5 (参考基準値:0.9~4.4)
・遊離サイロキシン   3.86 (参考基準値:7.7~38.6)

判定は両方とも『低』でした。
[PR]
by piccolo-rosa | 2014-01-20 13:35 | 健康 | Comments(2)

お薬。

昨年末、ローザも8歳になったことだし・・・ということで、ドッグドックを受けたのですが。

先生の所見では「一般身体検査所見は、被毛の粗造感以外で気になるところはありませんでしたが、血液検査で高コレステロール血症がみられました」と002.gif

で、甲状腺機能低下症の可能性があるというので、再度、そのための血液検査をやはり昨年末にしてきまして。
年が明けて結果がでたのですが、やはりお見立て通りだったようです007.gif
ま、確かにあまり活動的ではなくなってきてたし、コートも長さはあるけど薄毛になってきてたり、フードの量を調整してもこの1年で4kg近く太ってしまったり・・・と気になるところが皆、甲状腺機能低下症にあてはまってしまったし。

なので、体の中でつくれなくなった甲状腺ホルモンを外から薬として補充することになり、今日、家に送られてきました。
f0107145_1315795.jpg


これで体調がよくなりますように。。。
[PR]
by piccolo-rosa | 2014-01-08 20:55 | 健康 | Comments(0)

出てきたもの、出てきてほしいもの -追記あり-

ローザがパピーの頃も出てきたし、同胎のパピちゃんからも出てきたというのであみにも駆虫薬をのませてみたところ・・・

投薬から1日あけて、出てきました、◎虫。
とりあえず、ひと安心?!

もう1錠もらってきているので、日をあけてまた与えてみることにしましたー。

f0107145_13264084.jpg


そして、出てきてほしいもの。

それはペットシーツの残骸(j◇j)

買い物でお留守番のとき、フレームからちらっとはみ出ていたトイレシーツをひっぱりだしちゃって。
どう見ても、食べているみたいで(><)!

本犬はいたって元気なので、あとはうんPと一緒に出てくることを祈るのみ、ですー(泣)



※19日夕方、無事残骸が確認できるブツがでてきましたー(^^)v
  よかったよぉう

[PR]
by piccolo-rosa | 2013-08-18 23:14 | 健康 | Comments(0)

ワクチン3回目

3回目のワクチンで病院に行ってきましたー。
f0107145_10543831.jpg

前回から3kgくらい大きくなっていていました。
この次は狂犬病予防接種だね。
[PR]
by piccolo-rosa | 2013-08-09 21:53 | 健康 | Comments(0)


2005.12.25生まれのローザと2013.4.26生まれのあみの日々の記録


by piccolo-rosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

Olive Days
Spice日記(フラット...
フラットコーテッドレトリ...
ノアトロ定食
Black paws d...
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
D.J気分
CJ’s Diary*
お気に入り日記
もじゃまみれ
☆ペレの家☆
ウィルの絵日記
よしなしごと
花とわんわんわんこ

わんこリンク

最新のコメント

パトリシアよしえさん♪ ..
by piccolo-rosa at 12:41
病院は疲れますよね〜 ..
by パトリシアよしえ at 08:35
パトリシアよしえさん♪ ..
by piccolo-rosa at 21:15
勇気を出して突撃してくれ..
by パトリシアよしえ at 19:59
aaqua-pinkkさ..
by piccolo-rosa at 12:54
あみたん、はぴばー(o^..
by aaqua-pinkk at 00:04
きょうこちゃん♪ ほめ..
by piccolo-rosa at 21:27
素晴らしい!売れますよ、..
by きょうこ at 19:51
きょうこちゃん♪ わんこ..
by piccolo-rosa at 18:06
ひゃー♡ こんなに雪深..
by きょうこ at 10:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

カテゴリ

全体
生活全般
しつけ
つぶやき
健康
おでかけ
ろーざ
ダーツ君と
サーフちゃんと
あみ
グッズなど
携帯より
おともだち
スマホより
あみ 訓練
山中湖
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧