カテゴリ:しつけ( 25 )

とりあえず、修了(^^;

ローザが1歳になった1月から始めた訓練ですが・・・
今日をもってとりあえず、修了にしましたー。

訓練士さんと一緒に競技会に出てトレチャンも取れたし、私も一緒に競技会に出て、ポイントもとることができたしね。

訓練士さんとの訓練はとりあえずお終いにしたけど、ローザになめられないように、楽しみながら訓練していきたいなぁ・・・と思ってます(^^)

よろしく頼むね、ローザさんっ♪
f0107145_2121388.jpg

[PR]
by piccolo-rosa | 2010-11-30 21:04 | しつけ | Comments(6)

なんとか初ポイント♪

先月の競技会からちょびっとマジメ(ホントにちょびっとね)にお稽古を重ねて臨んだ競技会。
今までにない、すこぅし緊張しながらの競技でした。
f0107145_22533956.jpg
あちゃ~っていうような大きなミスはなかったものの、やはり課題は脚側でしたー。あと、招呼。前回はうまく正面停座が出来たのに、今回はまた斜め(頭は身体の前なんだけどお尻が斜め左)に。ジャッジの先生にも「この仔はもっとピシッとできる仔なので、もっと練習してください」というようなことを言われましたー。
そうなの、ローザはいいの。だってもうトレチャンだもの。
あとはままがしっかりリードできないとね(^^;
それでも、大きなミスがなかったおかげで、96.6点でポイントGET。席次は9席でした。
ローザままとやり始めて初めてのポイント。嬉しいでぇっす(*^^*)
まだぼちぼち気長に楽しみながら続けていけそうです(^m^)

オマケ写真は訓練士さんと遊んでいるサーフちゃん。
f0107145_23449.jpg
今回ポイントが取れればトレチャン完成だったけど、やっぱりそうは上手くいかないもので・・・。今回は残念だったようです。
・・・ローザままったらポケ~っとBHの試験を見ていて、肝心のサーフちゃんの出番を見逃してしまったのでしたー。ごめんねぇ~(^^;
[PR]
by piccolo-rosa | 2010-03-28 22:44 | しつけ | Comments(0)

久しぶりの競技会

昨年の秋~冬はローザの腰が悪かったり、ローザままが忙しかったりでまったくエントリーしなかった競技会。
久しぶりにエントリーしてみましたー。
ということで、神奈川訓練士会。いやいや、寒かったっ(><)!
f0107145_2213156.jpg
会場についてローザの出陳順を見たら・・・なんと1番!でもね、寒いし雨やら雪やらが降るって予報だったからこれもラッキーと考え直していざっ!
が、いつものクセでリードを両手で持ってしまう失態からスタート(^^;
でもね、「招呼」できっれーいな正面停座ができたので(いつも練習ではきちんとできるのに競技会となると直接停座になっちゃってたのだ)それだけで満足(^^)
・・・で、満足しすぎて行進中の作業をとばして「お手おかわり」をしそうになるというまたも大失態(><)
まぁ、訓練士会ということで大目に見ていただけましたが。
そんなことしちゃったせいかその「お手おかわり」ではおかわりが2声符になってしまいましたー。そりゃローザも戸惑うわな。

結局、ながーく待たされた結果、順位は12席。得点は97点。
ローザの兄弟のボン君は同じ部で5席、ファル君はひとつ上の部で輝かしい1席っ!
さらに、ご近所フラットのサーフちゃんもママが指導手デビュー戦で2席!!すばらしいっ!(ローザは昨年サーフちゃんと同じ部で3席でした(^^;)

でもねでもね、ただでは帰ってこないのだ~。
お昼の抽選会でローザまま、パウ柄のグラス2個セットをGET!
f0107145_2228921.jpg
ま、これでヨシとしましょうかね(爆)
[PR]
by piccolo-rosa | 2010-02-11 22:10 | しつけ | Comments(10)

初ケイコ

さて、2010年が始まりました~。
年末年始は食べて飲んで寝てのぐうたら三昧のローザままでした(^^;
当然、ローザにも甘アマで・・・。

なので今日はローザとローザままの(いや、ままだけかな?)の初ケイコでした。
体の方向を変えるときにローザがままから離れないように、って練習。
相変わらずリードさばきが上手くいかず、ローザさん混乱。終わってみたらフケまみれでした(><)
f0107145_23212836.jpg
ままの下手くそさに、ローザ困っちゃいました

今年はローザともっと息が合うように、もっと仲良しになれるように頑張りたいと思いまーす。
f0107145_23244427.jpg
そんなままを見守ってくださいね♪
・・・ということで、ローザともども
今年もよろしくお願いしま~すm(_ _)m
[PR]
by piccolo-rosa | 2010-01-05 23:25 | しつけ | Comments(16)

なかなか、ねぇ・・・

今日はローザままの訓練の日。
前回は公園の一角を使って歩く練習だったのだけど、今回は公園やマンションの周りを歩いての練習。
ちっちゃいこどもたちや自転車、車が通ってもローザの気持ちがコッチに向くように、っていう練習なんだけど・・・。
ほめるタイミングとか、リードをチョンチョンってするタイミングとか、うまくできなーい(><)!
訓練士さんはおやつどんどん使っちゃってくださいって言うけどねぇ。おやつ使ったらその分ごはん減らさなきゃなぁ・・・なぁんて考えちゃったり(そんなこと考えてるからタイミングがあわないのか?)。
おかげで今日もお疲れなローザさん(^^;
f0107145_2221047.jpg
でもねでもね。そぉ~っと近くでお顔を見ると・・・
f0107145_22241854.jpg
なんだかにっこりしてるみたい~(ま、ローザままにはそう見える、ってだけですがー)
[PR]
by piccolo-rosa | 2009-11-18 22:27 | しつけ | Comments(4)

久々のままの訓練

夏からずーっとサボっていた、ローザままの訓練が久しぶりに復活しましたー(^^;
(ローザは一応9月から週に1回くらい訓練所にいっていたのだけど)

『よそ見しないでついて歩く』を重点的に。
確かにお散歩のとき、心ここにあらず、みたいに歩いていたり、他のわんこにだだだーって走って行っちゃうのをちょびっと許しちゃってるところがあるしね。
いいタイミングでこの訓練となりました。
・・・でもねぇ、訓練士さんがそばにいるとできちゃうんだよねぇ。
いなくても、ちゃ~んと出来るように練習しなくちゃ!ですっ!!

ということで、↓は久々のままとの訓練で「ちかれましたー」のローザさん(^m^)
f0107145_21481830.jpg

[PR]
by piccolo-rosa | 2009-11-04 21:35 | しつけ | Comments(6)

今日は「立って」の日(^^;

FCIの訓練競技会に行ってきましたー。

家を出た時の天気は曇り。ちょっと肌寒い?なぁんて思っていたら、プリエママから「今日は降水確率50パーセントだよっ!傘、持って行くように!」って連絡が。傘は普段から車に積んであるんだけど、カッパとか羽織るモノが必要よね・・・と慌てて家に取りに戻ったり。

それでもなんとか会場には開始45分前には到着。訓練士さんから出陳順を聞いて、軽くおさらい。その後車に戻ると、BOSSから「ボン君と一緒の班だよ。それもボン君が2番目でローザが5番目」ひょえ~!でした(^^;
そんなわけで(?!)出番が近かったので、ボン君の競技は残念ながら見られませんでしたー。
で、いよいよローザとローザままの順番が。
相変わらず、申告で緊張MAX(爆)
でも、あとは慎重に落ち着いて出来ていたつもりだったのだけど・・・。
行進中の作業になって、伏臥であやしくなり、停座ではとうとう座ることなく立ったまま。
f0107145_23545739.jpg
ほらね、こーんなに上手に立って待ってます(爆)BOSSなんて、課目がよくわかってなかったから「上手にできたねー」って思ってしまったくらい(^^;
それでもローザまま的にはちょいちょい危なげなところはあったものの、楽しくこなすことができました。
f0107145_032580.jpg
ろーざもたのしかったですよ!?
ジャッジの先生からは「速歩があれだけ速いのだから、常歩はもうちょっと速く歩けるハズ」と言われてしまいました。うーん、慎重になりすぎたのが失敗だったのかなぁ・・・。訓練士さんにもいつもより遅かったと言われてしまいました。
なかなか『普段どおり』とは行かないってことなんですかね。

あとから聞いたらボン君も行進中の作業で立ってしまったとか。
今日は「立って」の日だったんだね、ふたりとも(爆)
当然、ポイントゲットなんて夢のまた夢、92.0でしたー(^^;
でも、楽しかったし、前回よりもちょびっとだけ息も合ったし、もうすこぅし頑張ってみようと思います~(^^)

早い順番だったので、雨にあたることなく、ただし長~い1日になっちゃったけど、それはそれで楽しい1日でしたー。(雨が予想予報よりも早く降ってきたけど、傘&カッパでなんとか乗り切れました。プリエママのおかげです。ありがとうございましたー)
[PR]
by piccolo-rosa | 2009-06-28 23:36 | しつけ | Comments(2)

グダグダでクタクタ~訓練競技会

とうとう、JKCの訓練競技会に、出ちゃいました~(^^;
当日よりも、前日のほうが何故か緊張していたローザままです。
f0107145_1651896.jpg
出だしでローザを集中させきれないで始めちゃったので、脚側行進はグダグダだし、招呼では正面停座ではなく勝手に横についちゃうし、最後の据座では隣のリンクの「フセっ」の声に反応して座っちゃうし・・・(汗)
ジャッジの先生にも、最後のところを指摘されもっと集中できるように言われまして。あのフセでカードは難しいかも・・・とも。
でも、確かにハチャメチャだったけど、途中からローザも楽しそうにやってくれたのでワタシ的にはそれでOKかな?と(^^)。訓練士さんには怒られちゃうかもしれないけど、招呼で横についちゃったときの「来ちゃった♪」ってニコニコしてるローザの顔をみていたら、がっかりするより余計楽しくなっちゃったし。
ジャッジの先生がおっしゃったとおり、94.2でポイントゲットとはいかなかったけれど、そして課題はいっぱいあったけれど、楽しい一日でした。

当のローザは、競技のあとのBOSSとのこのボール遊びが一番楽しかったかも?!
f0107145_16152429.jpg

[PR]
by piccolo-rosa | 2009-04-26 21:58 | しつけ | Comments(4)

とうとう!

曇りでかなーり寒い平塚。ローザまま、とうとう競技会でびゅ~ですっ!
f0107145_2114242.jpg
神奈川訓練士会、欲張らずに5課目の第2部にエントリーしました。
今日はとにかく楽しもうと思って臨んだので、それほど緊張もしないでやることが出来ました(最初に名前を言ったりするときが一番緊張してたカモ)。
朝、会場について最終チャックチェックをしたときは、超ハイテンションでなかなか集中させることが出来なかったけど、本番ではなんとかローザままの言うことを聞いてくれたようで。おかげで脚側行進は紐付き・紐なしもなんとかクリア。
でも、次はここのところ上手くいっていない停座および招呼。停座はOK。「コイ」の掛け声で元気よくやってきたのはいいのだけど、正面ですわるとも、横にきちんとつくでもなく・・・。ナナメに座っちゃって(^^;やっちゃいました~!
その後の伏臥と立止は、ほぼ問題なくクリア。
もう、あっという間に終わっちゃいました。途中、ちょびっと集中きれそうになったけど持ち直してくれて。そんなときに見上げてくれるローザのお顔が嬉しかった♡
終わって一安心~の訓練士さんと
f0107145_21401899.jpg
終わって浮かれているローザままの元へ、ディキシーちゃんがパパとママとともにやってきてくれましたー♪
f0107145_2141889.jpg
左:ディキシーちゃん  右:ローザ
ディキちゃんもローザと同じ第2部にエントリーされていました。残念ながら、ローザより先に終わらせていたので、応援することができませんでした。ごめんね、ディキちゃん(><)
ディキちゃんはブログで見ていたよりも大きく感じました。・・・どこまでもローザはちびっこです(^^)
そうこうしているうちに今度はローザのお兄ちゃん、ボン君の出番です。ボン君も初めての競技会ということで、同じく第2部にエントリー。
f0107145_21531326.jpg
さすがはプリエママ。ボン君が「あれあれあれ?」ってお顔をしていても動じずに落ち着いて競技を進めていました。さすがです。キャリアを感じました(^^)
午前中にはボン君もファルちん(4部にエントリー)も、ローザも終わってしまいあとはお弁当食べて出店覗いて、同時開催のアジリティー見学して結果発表を待ちました。

そして、お待ちかねの結果発表はコチラから~
[PR]
by piccolo-rosa | 2009-02-11 21:46 | しつけ | Comments(10)

秋季訓練競技大会 平塚

風が強い中、ローザの競技会で平塚に行ってきました。今日もまた訓練士さんとのコンビです。
途中東名の事故渋滞で、いつもなら1時間もあれば着いてしまうのになかなか進まず、競技会の進行次第では単なるお迎えになっちゃうか?と気ばかりあせっていたのですが、訓練士さんに順番を聞いたら真ん中くらい、とのこと、ほっ(^^;
なんとかローザの出番前には到着。プリエママとも合流して、会場をいろいろ見学。そろそろローザの順番かな、というところで、相変わらず近くでは見れないので、今回は土手の上から。
f0107145_23105380.jpg
今回は大きなミスはなく(素人目ですけどね)10課目を終えることが出来ました。(自由選択はお手・おかわり、遠隔・停座から伏臥、据座)
で、結果~97.3でポイントGET、おかげでT.chの資格を取得できました(^^)d
f0107145_23325281.jpg
でね、10席にも入ることができてオマケにおリボンまでいただいちゃったのでした(^^)
f0107145_23335255.jpg
10席まであるのは本部のときだけらしいので、ある意味貴重なおリボンになりました(*^^*)

さてさて、ローザままも頑張んないと!!
[PR]
by piccolo-rosa | 2008-11-01 23:08 | しつけ | Comments(12)


2005.12.25生まれのローザと2013.4.26生まれのあみの日々の記録


by piccolo-rosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

Olive Days
Spice日記(フラット...
フラットコーテッドレトリ...
ノアトロ定食
Black paws d...
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
D.J気分
CJ’s Diary*
お気に入り日記
もじゃまみれ
☆ペレの家☆
ウィルの絵日記
よしなしごと
花とわんわんわんこ

わんこリンク

最新のコメント

きょうこちゃん♪ ほめ..
by piccolo-rosa at 21:27
素晴らしい!売れますよ、..
by きょうこ at 19:51
きょうこちゃん♪ わんこ..
by piccolo-rosa at 18:06
ひゃー♡ こんなに雪深..
by きょうこ at 10:35
えりす新一さん♪ お久..
by piccolo-rosa at 21:14
あけましておめでとうござ..
by えりす新一 at 08:12
きょうこちゃん♪ あみ..
by piccolo-rosa at 09:10
箱入り特訓ですか⁈ あは..
by きょうこ at 08:28
JACK飼い主さん♪ ..
by piccolo-rosa at 12:36
こんにちは! 先週はわ..
by JACK飼い主 at 08:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

カテゴリ

全体
生活全般
しつけ
つぶやき
健康
おでかけ
ろーざ
ダーツ君と
サーフちゃんと
あみ
グッズなど
携帯より
おともだち
スマホより
あみ 訓練
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧