「ほっ」と。キャンペーン

家庭菜園・あれからひと月

はい、前回からひと月たちましたー。
ゴーヤのグリーンカーテンもまだ隙間はあるものの、だーいぶ伸びてきました(^^)v
f0107145_11816.jpg
ただねー、雌花の咲くタイミングと雄花が咲くタイミングがイマイチずれていて、受粉がうまくされていないような・・・。まだ実が膨らみ始めたのは1~2個だけかなぁ・・・。

トマトも少しずつ赤くなってきましたー。
f0107145_1194267.jpg
ナスも育ってますー。
f0107145_1110555.jpg
でもピーマンは思いのほか育ちがよくないかも・・・(^^;
今回はコンパニオンプランツのおかげか、あまり害虫とかにやられていないような・・・。
あ!もちろんBOSSのお手入れもバッチシなんですけどねっ!!

ナスは本日1本収穫~(^m^) ・・・上の写真は収穫後。
f0107145_1112357.jpg
って写真撮っていたら・・・
f0107145_11122197.jpg
あっ!コラッ
コチラ、麻婆ナスに姿を変えて晩ゴハンのおかずになりましたー。そしてほんのちょびっと取り分けてローザさんにもおすそわけしました、もちろん麻婆ナスになる前にね(^_-)-☆
[PR]
by piccolo-rosa | 2010-06-26 22:02 | 生活全般 | Comments(6)
Commented by クルー・ナヴィ親父 at 2010-06-27 20:44 x
ローザファーム 夏野菜の収穫ですね。  いやぁ~ 立派立派!
 巨大茄子、 ローちんの鼻よりも太いんでないの?
Commented by piccolo-rosa at 2010-06-27 22:00
クルー・ナヴィ親父さま♪
立派なおナス、実がギュッとしまって「ナス!」って味だったようです。
・・・ローザままはナスが嫌いなんですねー。なのでBOSSの感想です。
えぇ、おっしゃるとーり、ローザのお鼻より太かったです~(^_-)-☆
Commented by きみちゃん at 2010-06-27 22:01 x
家庭菜園、すごすぎます・・・
なんで、そんなにできるの~~~~!
私なんて、サボテンさえ枯らしてしまう有様なのに・・・・


こちらで新しくブログはじめます。
まだリンクの仕方がわからなくて・・・
また、放置気味になりますが・・・
ローザちゃんは見に来ますよ~~!

楽しみにしています。
Commented by piccolo-rosa at 2010-06-28 13:17
きみちゃん♪
私もサボテン枯らしちゃうタイプでーす(^^;
これはBOSSが手塩にかけて育てているので、形になってるのですー。
でも、以前もチャレンジしたことあるのですが、今年は特によく出来たように
おもってます。
ま、初期投資もかかってるしね、これからいっぱい収穫できなくては
困るのですー(^m^)

ブログのリンク、修正しました。
また2わんずを見れるのを楽しみにしていますね~♪
Commented by おしゃまま at 2010-06-28 21:32 x
ほっ!!すごっ!!家庭菜園っ!!
枯葉をとってやったりお世話するのって楽しいんだよねぇ~
おしゃままんちではパパさんが大根とトマトを育ててマス(笑
おしゃままはハーブくらいしか育ててないんだけどそれでもお料理しながら「あ、あのハーブ入れてみよ(←思いつき)」ってとってくるのが楽しいんだよねぇ~
Commented by piccolo-rosa at 2010-06-29 21:23
おしゃまま♪
ローザままもね、気まぐれでお世話したりするんだけど、
なにしろ「気まぐれ」なもんで、BOSSに怒られてばかりです(^^;
コンパニオンプランツでいくつかハーブも植えているけれど
これまたあくまでもコンパニオンプランツって位置づけなもんで
まだ一度もお料理に利用されてません(><)
こんなダメダメローザままですが、それでも花が咲いたり
実がなったりしてきて、かなーり楽しんでいまーす♪


2005.12.25生まれのローザと2013.4.26生まれのあみの日々の記録


by piccolo-rosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

Olive Days
Spice日記(フラット...
フラットコーテッドレトリ...
ノアトロ定食
Black paws d...
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
D.J気分
CJ’s Diary*
お気に入り日記
もじゃまみれ
☆ペレの家☆
ウィルの絵日記
よしなしごと
花とわんわんわんこ

わんこリンク

最新のコメント

きょうこちゃん♪ わんこ..
by piccolo-rosa at 18:06
ひゃー♡ こんなに雪深..
by きょうこ at 10:35
えりす新一さん♪ お久..
by piccolo-rosa at 21:14
あけましておめでとうござ..
by えりす新一 at 08:12
きょうこちゃん♪ あみ..
by piccolo-rosa at 09:10
箱入り特訓ですか⁈ あは..
by きょうこ at 08:28
JACK飼い主さん♪ ..
by piccolo-rosa at 12:36
こんにちは! 先週はわ..
by JACK飼い主 at 08:12
プリエママ&スノーウィー..
by piccolo-rosa at 10:52
ダーツ君、スノーウィーに..
by スノーウィーまま at 09:18

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...

カテゴリ

全体
生活全般
しつけ
つぶやき
健康
おでかけ
ろーざ
ダーツ君と
サーフちゃんと
あみ
グッズなど
携帯より
おともだち
スマホより
あみ 訓練
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
日々の出来事

画像一覧