超ミニ家庭菜園、その後。

年末にはほんのちょびっとの収穫があった、我が家の家庭菜園。ミニ白菜もこ~んなに葉っぱを広げていたのに・・・↓
f0107145_22231178.jpg
先週はこぉんな状態に(j◇j)
f0107145_222536.jpg
そしてクンクン葉っぱを覗き込むローザさん。もしやあなたが??
f0107145_22252594.jpg
ひどいですね~。だれですか?こんなことしたの??
そうなんです。犯人はローザではなかったんです(><)
では誰が?
・・・姿は見えなかったけど、コレでだいたいの犯人のめぼしが・・・
f0107145_22275240.jpg
どーやら鳥さんたちがついばんでしまったようです。はぁぁぁぁ~
f0107145_22284047.jpg
ろーざのヌレギヌは晴れましたよね?

BOSSとも「ま、今回は初めてだったし、鳥さんたちにプレゼントだねぇ~」なぁんて話していたのだけど、やっぱり残念(v_v)
なので、肥料をあげて様子見。そして今日の様子は・・・
f0107145_22313785.jpg
すこぅし葉っぱが復活してきましたヽ(*^^*)ノ
ちゃーんと収穫できるかは「??」だけど、もう少し育ててみようかなぁ~?と思いまーす(^^;
[PR]
by piccolo-rosa | 2010-01-27 22:21 | 生活全般 | Comments(8)
Commented by pele1209 at 2010-01-28 12:18
家庭菜園憧れるんだけど、私には出来そうにないです…
そうよね~。ローザちゃんはそんな悪い事しないよね!
犯人は鳥さんだったのか!きっと美味しかったのね♪
肥料でちょっと元気になったみたいで良かった~。
奥にブロッコリー?も出来てきてる!収穫が楽しみですねぇ。
Commented by プリエママ at 2010-01-29 09:56 x
気になっていたのよ!家庭菜園!
お~~、しっかり鳥さん達は見つけるものだね。
白菜はさ、どんどん中から葉っぱが出来るから、復活ありなんだね。
白菜、周りの葉っぱ、くくって閉じなくて良いの?
あれって、かってに閉じて行くの??
リンちゃんメイちゃんママさん、家庭菜園のエキスパートだよ!
凄く美味しい柔らかいきれ~な白菜頂いたことあるよ。
師匠に伺うと良いかも!
Commented by メイちゃんママ at 2010-01-29 18:18 x
エキスパートなんてとーんでもございませんですよ。農家の生まれではありますが、ちっともお手伝いしたこともなく、この歳になって、すごく畑での野菜つくりが楽しくなってきたんです。うちもブロッコリー、白菜、キャベツ、ほうれんそう、小松菜みんな小鳥さんにやられてしまいました。ネットとかで防がないとこの季節鳥たちも必死ですものね。今からでもネットかけましょうよ。白菜はひもできゅっとしばると葉が広がらないかもね。でもたいへんよくできてて、びっくりです。パチパチパチ。
Commented by ノアはは at 2010-01-29 20:24 x
やってますね~、菜園。青々としてとっても元気そう♪
ローザちゃん、とんだヌレギヌでしたね^^。
自分で作った白菜でお鍋なんか出来たら良いですよね~。上手くいってもいかなくても家庭菜園、楽しいですよね。私は、食べられなかったりした時はそのまま花が咲いて種になるまで見るのも楽しみのひとつです。
ぜひぜひガンバってローザちゃんと一緒にウマウマしてくださいね。
Commented by piccolo-rosa at 2010-01-29 23:55
ペレママ♪
家庭菜園、なかなか思ったようにはいかないですー。
農家の方、ほんっと尊敬です。
友人は鶴見川沿いの家庭菜園を楽しんでいますが、私はさすがに
そこまではできませぇんっ(><)

ブロッコリー、昨日収穫して食べましたー。
美味しかったですよん♪
Commented by piccolo-rosa at 2010-01-29 23:58
プリエママ♪
ローザのサラダバーぢゃなくって、鳥さんのサラダバーになっちゃいましたよ。
もうねー、順調に育ってくれていて、すっごく楽しみだったのに~!
って一時はがっかりしていたのだけど、持ち直してきたのをみて
自然に力はすごいもんだと感心してますー。
Commented by piccolo-rosa at 2010-01-30 00:03
メイちゃんママ♪
コメントありがとうございまーす。
ブロッコリーは無事収穫して美味しく食べました。
スティックセニョールのほうはもう既に何度か収穫できたし。
カリフラワーはあまり大きく育ってないので、もう限界かなぁ~。
白菜、やっぱりしばったほうがいいんですね。
一時は外側の葉っぱが悲惨なまでについばまれちゃったのでしばるのもムリかな?って感じだったのだけど、だいぶ復活したのでできるかもしれないですよね。
あとはネットか~。捜してこなくちゃっ!
Commented by piccolo-rosa at 2010-01-30 00:07
ノアはは♪
どうにかこうにかやってま~す(^^;
期待しないで作っていても、ぐんぐんすくすく育っていくと嬉しいですよね。
鳥さんが食べるってことは「おいしい」ってことよねっ!って勝手に解釈しちゃったりして(^^)
どこまでできるかわかりませんが、もうちょっと楽しもうかな?って思ってます(^^;


2005.12.25生まれのローザと2013.4.26生まれのあみの日々の記録


by piccolo-rosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

Olive Days
Spice日記(フラット...
フラットコーテッドレトリ...
ノアトロ定食
Black paws d...
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
D.J気分
CJ’s Diary*
お気に入り日記
もじゃまみれ
☆ペレの家☆
ウィルの絵日記
よしなしごと
花とわんわんわんこ

わんこリンク

最新のコメント

aaqua-pinkkさ..
by piccolo-rosa at 12:54
あみたん、はぴばー(o^..
by aaqua-pinkk at 00:04
きょうこちゃん♪ ほめ..
by piccolo-rosa at 21:27
素晴らしい!売れますよ、..
by きょうこ at 19:51
きょうこちゃん♪ わんこ..
by piccolo-rosa at 18:06
ひゃー♡ こんなに雪深..
by きょうこ at 10:35
えりす新一さん♪ お久..
by piccolo-rosa at 21:14
あけましておめでとうござ..
by えりす新一 at 08:12
きょうこちゃん♪ あみ..
by piccolo-rosa at 09:10
箱入り特訓ですか⁈ あは..
by きょうこ at 08:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

カテゴリ

全体
生活全般
しつけ
つぶやき
健康
おでかけ
ろーざ
ダーツ君と
サーフちゃんと
あみ
グッズなど
携帯より
おともだち
スマホより
あみ 訓練
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧